インフルエンザ予防接種

予防接種を受けて、インフルエンザを予防しましょう。

実施時期 令和5年10月1日~令和6年2月29日
対象者 予防接種日現在、アコム健康保険組合の被保険者
及び被扶養者の方
接種方法 ①各自、医療機関にて接種
②拠点ビルにて集団接種
費用 接種者ひとりにつき、原則1回分のみ、
実費額相当をアコム健康保険組合が補助 
※ただし、1回目の接種日に12歳以下の場合、2回に分けて予防接種(2回法)を受けることができます。補助金請求時は、2回分をまとめて請求してください。

精算方法

  1. 被保険者は、医療機関窓口で予防接種の費用を立替払いした後、領収書(原本)を事業所に提出。
  2. 事業所は月毎にまとめて健保に請求。
  3. 任意継続被保険者は、領収書(原本)を健保に送付のうえ請求。

注意事項

注射イラスト
  1. 領収書の宛名は、接種者名で取得してください。
    ただし、医療機関において接種者名の領収書が発行できない場合は、被保険者名でも可能とします。
  2. 領収書は宛名、日付、金額、但し書き、病院名が記載してある原本を提出してください。(レシート、写しは不可。)
    但し書きは「インフルエンザ予防接種」費用でもらってください。
  3. 各医療機関の医師の注意・指導に従い予防接種を受けてください。
  4. 「フルミスト」等噴霧型ワクチンは、費用補助の対象とはしませんのでご注意願います。