健康相談室のご案内

 当健康保険組合ではご加入されている皆さまに、保健師や医師、臨床心理士が健康相談を行っております。健康に関するご相談や健診後の結果の見方や対応など、健康・医療に関するご相談を受け付けています。なお、ご相談いただいた方のプライバシーの保護には万全を尽くしてまいりますので、ご安心ください。

保健師による健康相談

日時
月~金曜日 9時~18時
方法
来所、電話
場所
東京健康相談室

相談イラスト1 来所でのご相談をご希望の方は予約制になりますので、事前にご連絡ください。

なお、健康相談室では、応急処置(相談室が設置されている一部事業所)や事業所を対象とした健康教室のサービスも行っております。

医師による健康相談

医師紹介

日時
毎月第3木曜日 14時~16時
方法
来所、電話、手紙(宛先に医師宛親展とご記入ください)
場所
東京健康相談室

 医師が病気や治療などの相談にお答えします。来所と電話によるご相談は予約制になりますので、事前にご連絡ください。

相談例
糖尿病の治療について教えて欲しい。 大腸ポリープは取った方がいいか?

臨床心理士によるこころの相談

日時
(東京健康相談室)毎月第1火曜日 12時30分~17時30分
(横浜健康相談室)毎月第3火曜日 12時30分~17時00分
方法
来所、電話、手紙(宛先に臨床心理士宛親展とご記入ください)
場所
各健康相談室
 

相談イラスト2 臨床心理士が心の悩みについてカウンセリング・アドバイスを行っています。来所と電話によるご相談は予約制になりますので、事前にご連絡ください。

     
相談例
最近心配事があってよく眠れない。 人間関係で悩んでいて仕事が辛い。
このページのトップへ