健康相談室のご案内

当健康保険組合ではご加入されている皆さまに、保健師や医師、臨床心理士が健康相談を行っております。健康に関するご相談や健診後の結果の見方や対応など、健康・医療に関するご相談を受け付けています。なお、ご相談いただいた方のプライバシーの保護には万全を尽くしてまいりますので、ご安心ください。

保健師による健康相談

日時 月~金曜日 9時~17時
方法 来所、電話
場所 東京健康相談室

来所でのご相談をご希望の方は予約制になりますので、事前にご連絡ください。
なお、健康相談室では、応急処置(相談室が設置されている一部事業所)や事業所を対象とした健康教室のサービスも行っております。

医師による健康相談

日時 毎月第3木曜日 14時~16時
方法 来所、電話、手紙(宛先に医師宛親展とご記入ください)
場所 東京健康相談室

医師が病気や治療などの相談にお答えします。来所と電話によるご相談は予約制になりますので、事前にご連絡ください。

相談例

…糖尿病の治療について教えて欲しい。 …大腸ポリープは取った方がいいか?

臨床心理士によるこころの相談

日時 (東京健康相談室)毎月第2火曜日 12時30分~17時00分
(横浜健康相談室)毎月第3火曜日   9時30分~17時00分
方法 来所、電話、手紙(宛先に臨床心理士宛親展とご記入ください)
場所 各健康相談室

臨床心理士が心の悩みについてカウンセリング・アドバイスを行っています。来所と電話によるご相談は予約制になりますので、事前にご連絡ください。

相談例

…最近心配事があってよく眠れない。 …人間関係で悩んでいて仕事が辛い。

健康相談室への連絡・相談窓口(代表)

〒105-7315 東京都港区東新橋1-9-1東京汐留ビルディング15階

専用ダイヤル

フリーダイヤル0120-128-860(東京直通)
月~金曜日:9時~17時
遠方の方で来所によるご相談を希望される場合は、最寄りの健康相談室をご案内します。